こんばんわ。
とうとう行ってきました。
九州ろうきん助成フォーラム!
第10回の今回は、36団体からの応募があり、そのうち9団体が厳しい審査を通過し、助成金を頂けることになりました。
本当にありがたいことです。
他の団体の皆さんも、おめでとうございます!
授与式の後は、各団体の活動報告がありました。
代表のみきさんから、私たちの『シングル介護』の活動に対する熱い想いを、そして会の今後の活動(野望?)について、お話しさせて頂きました。
皆さん、『シングル介護』という言葉にも、まだあまり馴染みがないかもしれませんが、会のこと、シングル介護のことに関心を持って頂けたみたいで、午後からの懇談会の席では、いろんな方が話しかけてくださいました。
『活動報告を聞いて、あなたたちをぜひ応援したいと思ったよ!これからもがんばって!』・・・なんて、嬉しいお言葉も頂きました。
そして、その日の午後は、会の交流会もありました。
今回は、『市民後見人の会 ながさき』のお二人をゲストに招き、会のはじめの30分ぐらいを使って、成年後見制度や権利擁護などの勉強をしました。
聞いたことはあっても、普段なかなかじっくり勉強する機会のない事柄です。
参加された皆さんも、熱心に聴講されていました。
そして、今回の交流会も、おなじみの会員さんをはじめ、初めて参加された方、施設の職員さん、ケアマネさんなど、わきあいあいと、時に涙しつつ、みなさん充実した時間を過ごされたようでした。
また、今回はなんと!我々の会をホームページで見つけてくれたシングル・ケアラーさんで、はるばる大分県・別府市からのご参加がありました~!
なんて、嬉しいことでしょう!
大分のケアラーさんも、介護の会を発足したいとプランを練っている最中とのこと。
ぜひ、実現してほしいです。
そして、九州中でシングル・ケアラーのネットワークができたら楽しそう~!
出会いに感謝ですね。