定期交流会をぶじに開催いたしました。
今月ははじめてご参加いただいた方も!
当会のことを以前からネットや新聞の情報欄(現在は開催の状況から、掲載中止しています。)でチェック!してくださっていたとか・・・
ありがたいことです。
また、地味~に発信し続けることの大切さを痛感いたしました。
「そこにあり続ける」ことって、それ自体が一つのケアラー支援ではないかと考えます。
ケアラーとて、いつもいつだって「支援」が必要なわけでもなく・・・
ただ、「行ってみようかな。」「聴いてもらいたいな。」と思い立ったときに、その場所がなくなっていることは残念ですよね。
だから当会としましては、「参加者が何人集まった」とか「何人しか集まらなかった」なんてことよりも、自分たち(運営側)の力量の範囲で細々とであっても長~く活動していけることを目指しています。
あらためて、これからも頑張っていきたいなと思ったところです。
では、今回の「主な話題」です。
・ケア(介護)の日常
(最近、こんなことあって~・・・)
・介護保険のサービス利用について
(要介護者本人の「サービス利用いやいや期」をどう乗り越える?)
・認知症の症状への対応とケアラーとしての気持ち
(イライラもするし、へこみもする・・・ケアラーだってニンゲンだもの。)
・ケアラーの体と心と「歯」の健康管理について
(我々ケアラーは、ウカウカ風邪もひいてられない!自身のメンテナンス必須!)
・再就職について
(働き方も、就労への考え方もそれぞれ・・・・)
・もし、私が倒れたら?・・・・緊急事態にどう備えるか。
(携帯電話を肌身離さず~は鉄則!そして、救急隊に玄関をかち割って突入してもらう。問題は、電話できるかどうか・・・)
・親の荷物どう片付けるか問題(←毎回、誰かが悩んでる。)
・住まいについて
(自分自身はなるべくコンパクトに暮らしたいよね~親の色々片付けてきてるから・・・涙)
・日頃の食生活について
・実はやりたくない家事
(要介護者の家族がおらず自分一人だったら・・・一番に手を抜きたいこと堂々の1位は断トツで料理!・・・かも。)
・障がい児の終わらない子育て
(いつまで!親は「保護者」でいなければいけないのか。)
・障がい福祉サービスの利用について
・支援現場の方々との家族としてのやりとり
(もう、そんなことは本人とよきに決めてくれんかな~)
・・・などなど。
相変わらずですがこんな感じです。
そして「実家、やっと片付きました~!」と「アルバイト決まりました~!」のご報告も!
コツコツ・・・と。
皆さんそれぞれのペースで毎日が少しずつ前に進んでいます。
「いろいろあるけど、私(たち)頑張ってるよね。」
お互いに、そして自分自身に、そんな言葉をかけてあげたい気持ちです。
だって、頑張ってますもん(笑)
本日は、今年最後の交流会でした。
今年は5月から街中カフェへ開催場所を変更したり、新しい活動スタイルへの試みも行いました。
お好み焼き屋さんでのランチ会をやってみたり(笑)
カフェ巡りをしてみたり。
商店街でメンバーさんオススメ!のコロッケ食べたり(笑)
一緒においしいものを食べるって、そういう時間を共有できるって、小さな幸せだな~と感じています。
みなさんのおかげです。
当会は派手な活動でもないし、大きな活動団体でもありません。
しかし、来年も自分たちのペースで、楽しくやっていけたらと思います。
みなさま、ありがとうございました。
またお会いしましょう。