本日は、いつもの交流会の前にランチ会を開催しました。
みなさま、暑い中ご参加ありがとうございました。
それぞれに
好きな定食を注文!
なんて良心的な価格!!!
お昼からおごちそうです。
まあ、たまにはいいよねwww
わいわいしゃべりながらランチを堪能~
満腹になって、次のカフェへ向かいます。
途中、プチ歴史散策~
日陰を求めて・・・
みんなで猫みたいに狭い路地を歩きます(笑)
カフェへ到着~
カフェ(交流会)からご参加のメンバーさんと合流。
しかし、今日も暑かった(汗汗汗)
ついつい
冷たいデザートに心奪われる・・・
今回は、前回の参加者さんからのご紹介で会のことを知って頂いた方が初参加。
関心を持って頂いてありがたいことです。
ご紹介にも「感謝!」です。
このようにネットワークが広がって、必要とされている方に活動の場が伝わっていくといいなと思います。
では、かき氷やクリームあんみつやら、各々おやつが揃ったところで、本日の主な話題です。
・自己紹介(初めての方がいる場合たま~にwww)
・家族の看護、看取りについて
・介護や看護を必要とする当事者の会がもたらすもの
(ケアを必要としている本人への効果)
・ケアラーの会がもたらすもの
(介護状況を抱えているケアラー自身への効果)
・シングルケアと男性介護者
・未婚でも既婚でも「自分の親のケアは各々自分で」が最近は主流らしい?
・私は「こども」にケアしてもらおうとは思わない!
(ケアラーあるある?)
・ケアラーとケアの抱え込み
(・・・でも、そのときは一つひとつに必死なんですよね。)
・人生観が変わった!できごと
(ケアも、そうでない出来事も、それだけ「衝撃!」だったということで)
・在宅介護という選択
・住宅改修?それとも福祉用具(レンタル)?
・コロナ禍と介護
・コロナ禍と要介護者とケアラー
(まだまだケアの現場は厳しそうです)
・ケアラーと周囲の親族たち
(「手を貸さぬもの、口も出さない。」は鉄則!)
・数年かけた施設探しがようやく落ち着きそうです!
(ご本人もケアラーさんも、悩みに悩んで考えて決めたこの「答え」が「今の」最善だと思います。よかったね!)
・・・などなど。
ケアを受けること
ケアをすること
色々な角度から「介護(看護)」を考えたり
ケアラー自身の生活や人生に各々が想いを馳せる時間になりました。
ケアにおいて概ね何が「絶対!」ではなくて、「こうせねばならない!」でも「こうあるべき!」でもなくて、そのときどき一生懸命に悩みながら考えながら進めている。
ときに大きな「決断」をしていく。
この時間や気持ちやエネルギーが、きちんと丁寧に尊重されるものであってほしいと思います。
暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
ランチもカフェもとても美味しかったです。
また、集まりましょう。
食べて、のんで、笑ったり、ちょっとばかし泣いたりしながら、まずは憂さ晴らししましょう。
吐き出すことは大事です。
「そうだね」「きつかったね」「よくがんばったね」と言ってくれる同士がいるって嬉しいもんです。
たとえ、モヤモヤに対する具体的な答えがみつからなくても(笑)、ツーカーで、感覚でわかりあえるってなんだかいいですよwww
みなさん、お疲れ様でした。