残暑厳しい日々が続いておりますが、本日、9月の定期交流会を開催しました。
お久しぶり~の方も、いつものメンバーも、そして「はじめまして~」の方も、ワイワイ楽しく開催いたしました。
暑い中、みなさんありがとうございます。
では、本日の主な話題です。
・ダブルケア(ケアが必要な要介護者は必ずしも「ひとり」ではない。ときに複数~重なるケア事情・・・)
・要介護者と過ごす時間(今日のこのときは今しかない・・・だからこそ考えることも)
・要介護者のための決断(本人のために伝えること、本人ために伝えないこと)
・誰かのために「代わりに決断する」って本当に重要で、そして尊いことだよね・・・・でも、ストレスよね(涙)
・目の前にある「状況」をほっとけない気持ち
・ケアラーだからこそわかること
・「今」だからやっておきたいこと
・ケアマネジャーさんとのこと(どこかにわが家にぴったり!なケアマネさんいませんか~?)
・サービス事業所が落ち着かないと「ケア」も落ち着かない(介護保険・・・あぁ介護保険(涙))
・仕事と介護(仕事か、介護か、はたまた両方か・・・)
・介護離職、そして仕事復帰(やっぱり社会人としての自分のアイデンティティを守りたい)
・私たちの将来の「介護」を考える(私たちケアラーのことは、将来「誰が?」ケアしてくれるのだろう・・・)
・シングルだからこそ「自分の経済力」も大事!
・実質的なケアが終わったあと(ポストケアラーになること)
・シングルですけど・・・なにか?(シングルという生き方はときに外野がうるさい?)
・ケア(介護)と子育て
・誰かをケアしてきた自分だからこそ想うこと
・ケアラーと「自分時間」(←推し活!ばなしで盛り上がる)
・ケアって体力いるよね・・・(年々自分自身も年を重ねていきます)
・ケアラーの自分だって心もカラダも元気でいたい(←そして、ここに。)
・ケアにおける緊急時の備え(近年、いつ何が起こるかわからない。それはケア中であっても・・・)
・・・・などなど。
ケア(要介護者)のことも、自分自身のことも・・・
どちらか一方ではなく、どちらも大切にしたい。
だからこそ悩みは深いし簡単には決められない。
どうすれば折り合いがつくのか・・・
どこで折り合いをつけるべきなのか・・・
そんな印象のお話が多い会でした。
ただ、
「悩んで悩んで・・・悩みぬいて決めたその決断は一番正しい」
「もしこの先その決断が変わることがあっても、それもまた自然なこと。だって、往々にしてケア自体が変わっていくのだから。」
世の中いろんな人がいます。
ときに心無い言葉を向けられることもあります。
でも、ここに集まったときは、お互いにお互いを「そのまんま」受け止めて「肯定」しあえるような、そんな場所でありたいと思います。
皆さま、本日もお集まりいただきありがとうございました
出会いに感謝!
次回は、11月30(土)です。
早いもので今年最後の交流会です。
またこのホームページでご案内します。